―御鱈河岸―

おんたらかし

昨日の人

二日酔い特有の気持ち悪さで目をさます。

ベランダからは、毎朝の悪客である鳩のやかましい鳴き声と、あの忌々しい羽音がし、その負の混合物で部屋が蹂躙されている様な気さえしてくる。

いつもであればこの悪客に対し、何らかの対抗措置を取るのであるが、今日はそんな事すらも億劫である。

気持ち悪さは持続魔法でも掛けられたかのようで、のそりと起き上がり冷蔵庫のトマトジュースを飲む。

「♪♪♪♪…」

枕の下からくぐもったスマホの着信音が聞こえ、

「酔いは大丈夫か?昨日お前、凄かったな。まさかあんなことするとは」

スマホの画面には、見覚えのない名前が表示されており、勿論聞こえてくる声も聞き覚えが無い。気味の悪さしかないが対応する。

「どんな感じだったんですか?」

若い男の声は続く。

「流堀町の〝だるま〟ていう居酒屋で終電無くなるまで呑んだの憶えてない?」

「すみません。全く憶えてないんです」

「じゃ。その後、2軒梯子したことも?」

「すみません。それも…」

「そっか… それにしても昨日は凄かったな。」

またそれだ。

「どう凄かったんですか?」

男は薄ら笑いを堪えながら、

「どうって。まるでヴァルキューレの如き速さで、店中の酒瓶を空にしちまったんだからな」

なんだ、そんな事か。それよりこの男は一体何者なのだ?

「すみません。さぞやご迷惑お掛けしたのでしょうね」

「ああ。そんな事、気にするなよ」

明朗な声が返ってくる。

「ところで、私のスマホにあなたの名前が登録されているのですが、いつ連絡先交換したのですか?」

「いつって。だるまで呑んでた時、話が弾んで、そん時だよ」 

男の返答は流れる川の様に、一点の曇りが無い。

「そう何ですか。」

全く思い出せず、それに二日酔いが混ざりあって酷く気持ち悪い。

「そんな事より、また呑みに行こうや」

「そうですね」

全体的に薄気味悪さしかないが、社交辞令として合わせておく。

「それじゃ早く醒ましとけよ」

男との通話はそこで終わった。

そこで私の気力も限界に達し、微睡の中へ引きずり込まれた。

 

 

「ピンポーン」

玄関のチャイムが鳴った音で、目が醒める。

吐き気を催しトイレのドアを開ける。そこには、腹部を滅多刺しにされ、血塗れで俯いている男だった物が便座と壁の間で挟まっていた。

「木村さーん」

男の声が響く。

「木村さーん。居ませんか?大島署の者です。御同行頂けませんか」

急いで部屋に戻り、スマホを確認してみるがさっきの着信履歴が見当たらない。そして、冷蔵庫の前には、禍々と紅く染まった包丁が横たわっていた。