―御鱈河岸―

おんたらかし

トローチ・サブリナ

雲ばかり映える夏先の16時過ぎには 相も変わらず自転車とバス停との逢引が恋しくなる。

君が待つらしいあのバス停までの坂道が 水を越える大きな橋があって、町で一番の競技場があって 一つ一つ場所も変えず名前も意味も何も変えない区切りを 少ないけれど流れのあるこのバスの中で しっかり埋めてくれるように願って 当たり前なのかもしれないけれど、当たり前でなかったあの頃は そうして毎日バスが望んだ停留所に辿り付くのが 何にも代え難いほどに大切な事なんだと思っていた。

今でも思ってる、今でもこれからもずっと思っている。

当然待ってくれてはいるのかもしれないけれど 約束したわけでもなくて 待っていて欲しいとお願いしたわけでもなくて 君が『待ちたいから待つんだよ』なんて言ってくれたあの場所で座るでもなく休むでもなく、自転車に跨ったままの君を見つけた時などは 約束をして、それに対してお礼を言う事の当たり前さとゆうものを あれほど羨んだ事はもうこれから先無いだろうなと思う。

ただ一つの約束で、たった一つの言葉がおまけの様についてくるそんな魔法みたいなやりとりを結局の最後まで手にする事は出来無くて だけれど、やっぱり待っていてくれる君の方へ たった一つの言葉を放りなげていられたのならば、 この今のあの時間への思いも少しは薄っぺらくなってくれてたのだろうか。

流れるように走る君の背に乗って 大きな市場も、見られる為だけの機関車も、 8つ又に分かれた歩道橋も それらを目指した人達がちゃんと存在している事も 少しの文字で通り過ぎてしまう程に、 小さな背中をゆらゆら左右に揺らしながら 息も汗も私の1年分くらい描いている華奢な、小さな、大好きな背中の上から 止め処なく限りなく溢れる言葉の海の中で 凪いだその海の音の中で浮かんで居るのが好きだった。

痛んだ上に人工色の黒い髪 少し大きい制服のズボンにあまりにタイトな白いワイシャツ 汗の匂いと町の匂い、海の匂いと私の汗 夏で暑くて雲が広がる空 人、バス停、自転車、私 あの夏の思い出には君はもういない 自転車の速さについていけない私の目の様に 春から夏先にかけて凄い速さで君は駆け抜けて行ってしまったのだから。

今でも思い出すあの季節の上で 少ない時間のその上で 私はバスが感覚を詰めていくように 少しずつ君の事がわからなくなっている様な気がする。

あれから4度目の夏が今此処にあるように 4度目の春から夏先に君がいないように 私は少しずつ馬鹿になっていく。

思い出に囚われたのなら もう出口はそこにはないのよ 未来を見つめる為に思い出をファイリングするように 大人になる為に靴下を脱いでいくように 制服を脱ぐように殺虫剤を買うように そこには出口はもうないの 辿った道を戻るのなら もう何もそこにはないのよ 苺がシロップになるように ビルがずっと高くなるように 私の事を思い出したりしないで 貴方の分まで考える時間を使っていたいから 私の事を話したりしないで 話した相手に嫉妬されないような そんな記憶は棄てちゃえばいいのよ 貴方が其処に居た事は私が全部覚えているから 苺がシロップになるように ビルがずっと高くなるように 制服を脱ぐように殺虫剤を買うように。