―御鱈河岸―

おんたらかし

コント バイクと俺

☆演者 坂道ケツカッチン(空山田修吾・松加下別所)

 

 

時刻は深夜2時、雑木林へと続く細い遊歩道を一台のバイクが駆ける。

それを空山田扮する警察官が止めに入る。

 

空山田「ピピーピピー。そこの君止まりなさい」

松加下「なんすか?」

空山田「君ここね。それで走っちゃダメなんだよ。危ないでしょ」

松加下「こんな時間誰も居ませんよ。あれですか?お巡りさん幽霊を轢くと危ないので走るなとでも言んですか?」

 

びっくりした顔で松加下を見、馬鹿にしたように質問する空山田

 

空山田「あっお兄さんあれだ。そっち系の人?」

松加下「そっちでどっちですか?」

空山田「だからさ、小人が見えたり、妖精が見えたり、メルヘン系の人でしょ?」

 

少し怒った口ぶりで返事をする松加下

松加下「違いますよ」

空山田「じゃ何でこんな時間こんな所に居たの?」

松加下「久しぶりにこいつで一っ走りしたくなって来たんですよ。まぁバイク乗りの性て奴ですよ」

空山田「へーそういうもんなの?ところでどこからどこへ行こうとしているの?そのバイクで」

 

松加下は愛車(ストームハートマーク2と呼んでいる)を愛おしげにさすりながら答えた。

 

松加下「地平線の彼方から、こいつのエンジンが焼け焦げ灰に帰る場所までですよ。その場所の事を俺達は〝青春の残滓〟て呼んでるんですげどね」

 

松加下は愛車を叩き、誇らしげに言った。

空山田「お兄さん、それエンジン付いて無いでしょ。というかさっきは話に乗って上げたけど、それ、自転車でしょ。エンジンとか言ってモーターすら付いて無いただのママチャリでしょ」

 

〝やれやれ〟と言いた気な顔する松加下。少し怒った様に問いかける空山田

 

空山田「で、本当はどこからどこへ行こうとしてるの?」

松加下「堀越2丁目に住んでまして、林向こうのコンビニへ行こうとしているとこですよ」

 

訝し気に松加下を見る空山田

空山田「怪しいな、何でわざわざこんな時間にそんな場所経由してコンビニ行くの?お兄さん何か隠して無い?」

松加下「近所のコンビニには、お気に入りのアイスが売って無いので、遠くのコンビニへ行こうとしているんですよ」

空山田「それなら仕方無いな」

松加下「それよりお巡りさんこそ、こんな場所で何かあったんですか?」

 

少し沈黙しゆっくりと答える空山田

空山田「実はついさっきこの近所で殺しが有ってね。それで巡回しているんだよ」

松加下「へーそう何ですか」

 

松加下を一瞥し笑いながら

 

空山田「まぁお兄さん阿保そうやから、違う思うけど、まだ犯人が捕まっていないから気を付けて下さいね」

松加下「かしこまりました」

 

言いつつ空山田に向かい敬礼をする松加下。

それを見て笑う空山田。

 

空山田「お兄さんやっぱそっち系だわ。まぁ夜道は気を付け下さいね」

 

空山田の注意喚起を最後に別れる二人。

互いが見えなくなり呟く双方。

 

松加下「全くちょろい警官だ」

 

サドルの下の血滴をそっと拭う、自転車の前方に取り付けられたカゴにはトートーバックが置かれていた。その中では新聞紙で何重にも巻かれた包丁から真っ赤に染み出した血液が滴っていた。

松加下「それにしても、何でさっきのお巡りさん一人だけだったんだ?」

 

空山田「阿保な奴で良かったわ」

 

スマホを制服のポケットから出し画像を指で流す。ある画像の場所で止まり拡大する。若い女性の裸の惨殺体が現れた。その画像には死体の隣でアイスを食べている警察官の写真が写っていた。表示されている時刻は午前1時30分。